【渡韓する人必見!】言わないと袋も箸ももらえない?!でもどうやって言うの?

こんにちは!カオリです!

 

日本でもレジ袋の有料化が始まりましたね

どんなにたくさん買っても

「レジ袋ください」と言わないと

もらえないですよね

 

実は韓国では日本が有料化する前から

袋は有料でした

 

【これから韓国に行く人必見】

買い物の時に使えるフレーズ

を紹介します!

 

f:id:kaori_korea:20200717002031j:plain

 

日本ではレジで店員さんが

「袋有料ですがご利用ですか?」

ときいてくれますよね

 

しかもしかも

箸、スプーン、フォーク、お手拭き

まで完璧につけてくれます

 

しかし!!

韓国はそうではありません!

 

どれだけたくさん買おうと

お弁当やパック飲料を買おうと

袋も箸もお手拭きもつけてくれません😭

 

f:id:kaori_korea:20200717115438j:plain

 

この後紹介する表現を知らないと

大量の荷物をばらばらかかえて歩くことに!😱

 

そんなのたいへんですよね

 

「袋」すら言えなくてレジであたふた

でも海外の店員さんは日本ほど優しくありません

 

どれだけ困ろうが助けてはくれません😭

 

後ろにお客さんの大行列!

結局諦めて店をでる

 

なんて恥ずかしいですよね

 

f:id:kaori_korea:20200716232856j:plain

 

でもあるフレーズさえ言えれば

袋に入れてくれます!

 

海外でスムーズに買い物ができるなんて

かっこいい✨

 

買った物を素で持っている友達に

「なんて言っていいかわからなくて」

と言われたとき

 

「こう言えばいいんだよ」

とどや顔で当たり前のように教えてあげられます

 

ぜひ次の言葉を覚えて

買い物するときに使ってください!

 

f:id:kaori_korea:20200715144012j:plain

 

その言葉とは

「봉투 주세요」

ボントゥ ジュセヨ

です

 

봉투とは「レジ袋」のこと

주세요は日本語で言う「ください」

にあたります

 

前回も言いましたね?

みただけではまだ覚えていないし使えません!

 

文字を見ながら発音しましょう!

봉투

봉투

봉투

 

주세요

주세요

주세요

 

봉투 주세요

봉투 주세요

봉투 주세요

 

できましたか?

これでもう買い物がスムーズに

できるようになります!✨

 

f:id:kaori_korea:20200715140656j:plain

 

最後に

箸などについてです

 

これらは日本のように店員側ではなく

お客さん側に置いてあります

 

なので自分が必要だなと思ったものを

勝手にとってしまって大丈夫です👍

 

楽しい韓国旅行にしましょう!

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!