単語覚えるのに必死になりすぎていませんんか?

こんにちは!カオリです!

 

語学を勉強するのに

1番大切なのはなんだと思いますか?

 

語順、文法、活用…

いろいろありますが

その中でも1番大事なのが

 

単語です

 

f:id:kaori_korea:20200716230230j:plain

 

語順、文法をめっっっっっちゃ勉強した

けど単語を覚えていなければ

それを勉強したときの例文しか使えません

 

活用のルール覚えた!不規則も完璧!

でも単語を覚えていなければ

それぞれの活用の代表例しか使えません

 

じゃあ単語帳買って全部

頑張って覚えよう!!

 

ちょっと待った!!!!!!!

 

f:id:kaori_korea:20200717112750j:plain

 

はっきり言ってそれは時間の無駄です。

 

たしかに単語を全部覚えているに超したことはないです

 

そこに至るまでの

覚える順番が大切です

 

これさえ守れば

・最短で単語が覚えられます

・あまり使われないけどいざ言われたらわかる

ようなマイナーな単語まで覚えられる余裕ができます

 

なんといっても

推しやドラマが格段に聞き取れるようになります!

 

ぜひ最後まで見てこれからの

国語学習に生かしてください✨

 

f:id:kaori_korea:20200715144012j:plain

 

実は韓国語の単語には

日本語とほぼ同じものがたくさんあります

 

例えば

約束→약속(ヤkソk)

気分→기분(キブn)

簡単→간단(カnタn)

 

とっても似ているでしょう?

というか同じですよね笑

 

これにはある共通点があります

なんだかわかりますか?

 

f:id:kaori_korea:20200718004742j:plain

 

それは

漢字です

 

なんでこんなに似ているのか?

 

それは遠い昔日本も韓国も

中国から伝わってきた漢字をもとに読みをふり

それぞれの国でうまく適用されてきたからです

 

なのでなじみのあり、覚えやすい漢字語から

覚えていきましょう!

 

f:id:kaori_korea:20200717002031j:plain

 

ある程度漢字語が覚えられてきたら

次は韓国独特の単語を覚えていきましょう!

 

ここで注意してほしいのが

全部覚えなくていいです

 

え?やるなら全部覚えなきゃでしょ

という完璧主義なあなた!

 

それでは無駄に時間がかかってしまいます😱

 

あなたの韓国語学習のゴールに

1番近づけられる単語から覚えましょう!

 

f:id:kaori_korea:20200718003935j:plain

 

あなたがすごくやる気があって

単語帳を買ったとします

 

その中には

日常や推し、ドラマでは使わないような単語

ありませんか?

 

例えば

기조하다(キジョハダ)→基づく

덮다(トpダ)→覆う

숲(スp)→森

 

どれもすぐ使いそうですか?

VLiveやドラマで字幕でもなかなかでてきないですよね

 

そんな単語を最初のうちに

がむしゃらに覚えるのは時間のむだです

 

f:id:kaori_korea:20200715142752j:plain

 

K-POPきいててこの単語よく聞こえる!

ドラマでこの単語何回も聞いたことある

日常生活や会話でよく使えそう

 

そんな単語から覚えていくようにすると

気づいたら日常会話はできるようになります!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました😊