言語を勉強するって?

こんにちは!カオリです!

 

突然ですが、

みなさんは英語の授業、勉強を覚えていますか?

 

私は覚えています。

つまらないものとして。笑

 

例文を読んで

単語の意味を調べて

文法を学んで

音読をする

 

受験勉強になると、

ひたすら単語を覚え

分厚い文法書を読み

 

いつしかわたしのなかには

言語の勉強は

ただの暗記、たいして上がらない点数との戦い

でした。

 

f:id:kaori_korea:20200715132104j:plain

 

学校の課題や受験さえなければ

私は勉強しなかったと思います。

 

英語でこうなのに、

韓国語勉強するのもつまらないのかな…?

 

つまらないことなんて

いくら興味があっても続かないよ…

 

しかし高校に入ってから

言語学習に対しての意識が変わりました。

 

なんで?

 

 

言語学習は暗記じゃない。

 

ということを学んだんです。

 

私の高校は国際系の学校で

英語に力を入れていました

 

この学校の英語の授業ではなんと

文法を教えてくれません!笑

 

もちろんわからないと

文法がわからないと厳しいものは

教えてくれます

 

これを覚えろ!

ではなく

自分で表現したいことは

自分で調べて表現しろ!

 

というなかなかに

スパルタな授業でした

 

でもこれ、

毎回成長が感じられるんです!

 

前は言えなかったけど

これ言えた!

これこうやって言うんだ!

 

というのが自分でわかるんです

 

中学の頃にはわからなかった

言語学習ってこんなに楽しいんだ!

 

f:id:kaori_korea:20200715140656j:plain

 

でもこんな環境

その高校だからできたんでしょう…?

 

いいえ、誰でもできます!

 

学校のように

これについての考えを英語でかけ

なんていうものはいりません

 

それを話す相手も

いなくてもできます

 

それは

独り言をその言語で言うようにする

です。

 

自分が表現したいことを

表現する

 

これが言語学習です

 

ふと頭に浮かんだ言葉

それを知ってればつぶやいてみる

知らなければ調べればいい

 

覚えて、また調べて、覚えて

の繰り返しで言葉、表現が増えていきます。

 

今すぐ使わないような単語を

何個も必死に覚えたって

つまらないし成長を

なかなか感じられません

 

まずは独り言を

翻訳してみる

 

明日から、いや

今からでもすぐにできます!

 

自分の表現したいことを

表現できる楽しみを

忘れずに勉強していきましょう!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました😊