プロフィール

はじめまして!カオリです!

 

みなさんは韓国は好きですか?

わたしはそうでもなかったです。笑

 

小さい頃から母が見ていた韓国ドラマを

隣で見ていたくらいで特に興味はありませんでした。

 

そんな私が大学一年生の時に

 ソウル教育大学に短期留学に行きました。

 

韓国語を勉強したかったからでもなく

韓国に行きたかった訳でもなく

ただ「留学した」という経験をしたかったからです。

 

その留学で初めて触れたんです。

「韓国語」に

 

初めてハングル文字を見たとき

何これ?!わけわからない!

と思いました。

 

先生の授業スピードもなかなか速くて

ついて行けませんでした

 

それが悔しくて

自分でも勉強を始めたのですが

「韓国語は日本語と文法がほとんど同じだから簡単」

だからすぐできるようになるだろう

と思ってました。

 

でもそれは違くて

・英語みたいに文型に当てはめればいいわけではない

・日本語のようにたくさんの不規則な活用

・独特の発音ルール

などから何からどのようにして勉強すればいいのか

わかりませんでした。

 

帰国後それが原因で

韓国語勉強から少し遠ざかっていきました。

 

そんなとき留学に行っていたこともあり

友達に、

「英語以外の言語できるなんてすごいね!」

と言われたんです。

 

言われた時、とても恥ずかしかった。

「できる!」

と自信をもって言えるほどできないから。

 

さらに私は初級レベルのハングル検定に

二回も落ちています。

 

これじゃだめだ!

履歴書にこの留学経験を残す以上

もっとちゃんと向き合わなければ

と思いまた勉強を再開しました。

 

勉強法に関しては迷路に入っていた

わたしですが、あることを試した結果

苦手だったリスニングの点数が2倍以上

ドラマや歌が理解できる

までできるようになりました。

 

なんとここまでくるのに諦めの期間も含めて

2年半かかっています。笑

しかも迷路に入っていた時のテキスト代は

2万円以上

 

びっくりでしょう?笑

 

今推しがいて、

・すぐにでも何言ってるか理解したい

・次のペンミまでに韓国語わかるようになりたい

・押しと韓国語で話したい

 

そんな人がこんなに時間とお金をかけるのは

厳しいですよね

 

そんな無駄な時間を過ごしてほしくない!

という思いから

わたしは自分が韓国語迷子から抜け出した

スタディメソッドをこのブログに書こうと思いました。

 

・韓国語を勉強しようと思っている人

・勉強どうしていいかわからない人

・苦手から諦めの方にいってしまっている人

 

そんな人たちに届けばいいなと思っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。