韓国語勉強、それ以前にそもそも机に向かえない…😢

こんにちは!カオリです!

 

今回は勉強を始める前の

お話をします✑

 

みなさんは勉強や課題を

やり始めるまでにどれくらい

時間がかかりますか?!

 

わたしは自信をもって

何時間でもかけられる

と答えられるくらい

何かを始めるまでめちゃめちゃ

遠回りします。笑

 

時には気づいたら

もう夜なんてことも…

 

f:id:kaori_korea:20200715142752j:plain

 

課題であれば

一夜漬けしてでもいつかは

やれますが

 

締め切りや明確なゴールのない

語学学習において

こんなことでは

 

いつまでたっても

身につかないだけでなく

勉強自体疎遠になってしまいます

 

一日数単語覚えるだけでもいいから

自分のやる気を起こしたいですよね

 

ちょっとyoutube見てからやろう

tiktok少し見てから始めよう

ご飯食べたらやろう

 

なんてやっていたら

だんだんやるのめんどくさくなっちゃいませんか?

 

実はこのやる気のない状態

をいつの間にか集中して勉強する状態

までもっていく魔法の方法があるんです!

 

f:id:kaori_korea:20200715144012j:plain

 

それは

とりあえず5分やってみる

です

 

ちょっとyoutubeみてから

といって気づいたら何時間もたっている

のと同じ原理です

 

これをドイツの心理学者クレペリン

作業興奮

といっています。

 

やる気がない状態でも、

いったん行動を始めると

やる気がでて簡単に継続できるようになる

心理現象のこと

 

実際わたしもこの記事をかくのに

韓国ドラマを見て

youtubeを見て…

 

といろんな遠回りをしていました。笑

 

でも書き始めたらとまらないんですよ

ほんとに!

不思議ですね

 

明日からの韓国語勉強

なんなら今ある課題も

この「作業興奮」を利用して

まずは5分

から始めて見ましょう!

 

最後まで見てくれて

ありがとうございました😊