読めるのに聞き取れないのはなんで?😢

こんにちは!カオリです!

 

突然ですが、

みなさんは今英語の授業中です。

 

教科書はまだ開いてはいけません。

今から今日これからやるページの

本文の音声が流れます

 

それを聞いて、本文に関する質問に

英語であなたの意見を隣の人に話してください

 

と言われてすぐにできますか?

 

f:id:kaori_korea:20200716230230j:plain

 

わたしはできませんでした。

 

中学ならまだしも、

レベルアップした高校の英語の文章を

音だけ聞いて理解するところからできませんでした。

 

教科書を見て、本文をみながら

もう一度音声をきくと

 

「なんだ、こう言ってたのか」

「なんで聞き取れなかったんだろう」

 

と思いつつ、不思議なことに

毎回この壁にぶち当たるんです。

 

f:id:kaori_korea:20200715142752j:plain

 

原因はいくつか考えられます。

 

・知らない単語があった

・その単語で思考がストップし、それ以降が聞き取れなくなった

 

でもこれは言語を学ぶうえで

ずっとつきまといますよね

 

だって自分の母語ですら

知らない単語や表現があるのだから。

 

ではもっと決定的な原因はなにか。

 

それは

聞き慣れていない

からです。

 

みなさんは「連音化」

というものを知っていますか?

 

例えば、

「Check it out」

と言ってみてください。

 

「チェック イット アウト」

とひとつづつではなく

「チェッケラゥ」

と繋げて読みますよね

 

これが連音化です。

 

ひとつひとつの文字をしっかり読む日本語

と違って、

元の読みが崩れて読まれる

ため、文字では理解できても

読まれた瞬間「??」

となってしまうんです。

 

 

でもこれ、ものすごい数あるのに

どうすればいいの😱

 

単語だ覚えるのだけでも精一杯なのに…

 

f:id:kaori_korea:20200716232856j:plain



覚えなくていいんです

 

文字を見ながら自分で発音

すればいいんです

 

want toを見ながら

「ウォントゥ」

 

have a nice dayを見ながら

「ハヴァ ナイスディ」

 

数をこなしていくうちに

耳が慣れてきます

 

そしてなんとなく

この組み合わせのときは連音化されるな

など、コツをつかめるようになります

 

聞き取るためにあなたが

今すぐできることは

音読すること

 

・公共のトイレに張ってある

注意書きを心の中で読み上げてみる

 

・洋楽の歌詞見ながら

連音化を意識しながら歌う

 

・単語覚えるとき、横にある例文を

一度は読んでみる

 

聞くだけじゃなくて

自分で発音することで

頭にも残りやすくなります

 

言語学習は積み重ねが大事!

続けていけば自分でも

驚くほど聞き取れるようになります!

 

最後までよんでくれて

ありがとうございました😊