単語、文法めっちゃ勉強したのに話せないんだけど!!😭

こんにちは!カオリです!

 

韓国人店員が話しかけてきた!

 

よし、せっかく勉強してきたんだし

話すぞ!

 

あれ?

얼마예요?とか覚えてきたのに

韓国語できる人だと思われて

普通に会話始まっちゃった💦

 

どうしよう、

せっかく話してくれてるのに

何も返せない…

 

 

なんてなったら恥ずかしいですよね!

 

ありきたりなセリフじゃなくて

会話までできたら

かっこいいですよね!

 

ここでは2つ

話せるようになるためのコツ

をお教えします!

 

f:id:kaori_korea:20200717002031j:image

 

①日→韓の順で勉強する

 

単語を覚える時

文法書の例文

 

全部、韓→日の順じゃないですか?

 

韓国語から日本語にするのは

早いかもしれない

 

でもその状態で

日本語の自分の考えを韓国語に

するのは言葉がでてこなくて当然です。

 

だって普段から韓→日なんですもん

 

 

話せるようになるために勉強しているあなた!

 

これからの勉強は

日→韓です!

 

単語を覚える時、例文を覚える時

双方やってください

 

それだけで勉強した内容が

でてくる確率が上がります

 

勉強中だけでなくてもできます

 

おなかすいたなぁ〜

→배 고프다〜

 

のように独り言を

韓国語にしてみるのも

話せるようになる近道です!✨

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

②失敗を恐れない!

 

この発音合ってないかも…

通じなかったらどうしよう…

活用おかしくないかな…

 

そんなんじゃだめです!!

 

どんどん失敗してください!

 

失敗恐れて声に出さない

=間違いに気づけない

 

です

 

間違いに気づけない

=そのままになる、自信がつかないまま

 

です。

 

恥ずかしい思い出って

なぜかずっと頭に残りますよね

 

それと同じです

違うんだ、恥ずかし!

これでもう正しいものは頭に残ります

 

これを繰り返していけばいいんです

 

わたしなんて留学したとき

数字があやふやで

 

「何歳?」

って聞かれた時

「9歳」

って答えて爆笑されました笑

 

これ以来

「아홉 살」

という単語はずっと頭にいます笑

 

f:id:kaori_korea:20200715140656j:plain

 

間違えていいんです

恥ずかしくていいんです

 

まずは口に出す

話してみる

 

これが話せるようになるための近道です!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました☺️